テスト公開中 ('A`) 0.9903 v1.41 Patch暫定対応 2006/11/19  更新履歴           


BF2(EF,AF) AWARDS & RANKS +α

できるだけ日本語版BF2:BFHQにある単語にあわせて翻訳しています。
BF2:BFHQ上に表示されていないデータも存在しています。(選択チーム別ベストラウンド等)
全ての項目のデータをご覧になりたい方は、BF2 Statsサイト等 をご利用ください。

○BF2 Statsサイト ※頻繁に回線が込み合います。更新はリアルタイムではありません
cube Battlefield 2 Stats.com
cube Battlefield 2 Stats.nsvr
cube Battlefield 2 Stats Viewer (Stats閲覧ソフトウェア)

○BF2 サーバー詳細 / プレイヤー / 使用MAP / 検索はこちら (国別フィルター有り)
cube Game - Monitor . COM - BF2

cube簡易鯖検索(SF鯖含む)   [JP鯖]   [EAJ公式ランク鯖]   [ランク鯖(アメリカ国籍)]  


※未確認部分が多いため、数値等の間違いがあるかもしれませんです ('A`)





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メダル | バッジ | リボン | ランク

| アンロック武器 | スコアシステム | 武器/兵器はやみ表 |

※名前にある、( ) は英語版での名前




  
■■ メダル ■■
名前 取得条件 備考
金星章
(Gold Star)
ラウンド終了時の総合スコアランクが1位

複数個取得可能

銀星章
(Silver Star)
ラウンド終了時の総合スコアランクが2位

複数個取得可能

青銅星章
(Bronze Star)
ラウンド終了時の総合スコアランクが3位

複数個取得可能

名誉戦傷章
(Purple Heart)
1ラウンドで、殺傷スコアと、死亡スコア比が1:4
例) 5 のキル数に対して、死亡数が 20以上

複数個取得可能

戦闘功労章
(Combat Action Medal)
・トータルプレイ時間が、250時間以上
・トータル"連続殺傷"スコアが、25以上
・殺傷数がトータル、25000キル以上
・1サーバーにおいて、33分以上プレイする

複数個取得可能

戦闘兵章
(Combat Infantry Medal)
・トータルプレイ時間が、200時間以上
・突撃兵や衛生兵等、7つの兵科(初等)のバッジを全て取得する
・ナイフ(初等)と、ピストル(初等)のバッジを取得する

初等バッジについては ⇒こちら

射撃兵章
(Marksman Infantry Medal)
・トータルプレイ時間が、300時間以上
・メダルの"戦闘兵章"を取得する
・突撃兵や衛生兵等、7つの兵科(古参兵)のバッジを全て取得する
・ナイフ(古参兵)と、ピストル(古参兵)のバッジを取得する

古参兵バッジについては ⇒こちら

狙撃兵章
(Sharpshooter Infantry Medal)
・トータルプレイ時間が、400時間以上
・メダルの"射撃兵章"を取得する
・突撃兵や衛生兵等、7つの兵科(特務兵)のバッジを全て取得する
・ナイフ(特務兵)と、ピストル(特務兵)のバッジを取得する

特務兵バッジについては ⇒こちら

功績章
(Meritorious Service Medal)
・トータルプレイ時間が、250時間以上
・"衛生兵(回復)"でのポイントを、トータル1000ポイント以上
・"工兵(修理)"でのポイントを、トータル1000ポイント以上
・"援護兵"でのポイントを、トータル1000ポイント以上

-

善行章
(Good Conduct Medal)
・トータルプレイ時間が、250時間以上
・1ラウンドで、チームキルをしない
・1ラウンドで、チームへ攻撃を加えない
・1ラウンドで、チームの車両へ攻撃を加えない
・1ラウンドで、27キル以上する

複数個取得可能

殊勲章
(Distinguished Service Medal)
・"分隊員"、"分隊長"、"司令官"での、各々のトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、チームワークスコアが、45ポイント以上
 チームワークスコアについては ⇒こちら 
名誉勲章
(Medal of Valor)
・トータルプレイ時間が、250時間以上
・"陣地防御"でのトータルスコアが、1000ポイント以上
・"ドライバー"でのトータルスコアが、5000ポイント以上
・トータルチームワークスコアが、30000ポイント以上
 チームワークスコアについては ⇒こちら 
防衛功労章
(Armor Combat Medal)
・"装甲車"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・戦車/APCを使用してトータル、5000キル以上する
・1ラウンドで、戦車/APCに搭乗し、25キル以上する

-

航空戦闘功労章
(Air Combat Medal)
・"パイロット"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・飛行機を使用してトータル、5000キル以上する
・1ラウンドで、飛行機に搭乗し、25キル以上する

-

航空飛行功労章
(Helicopter Medal)
・"ヘリコプター"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・ヘリを使用してトータル、5000キル以上する
・1ラウンドで、ヘリに搭乗し、30キル以上する

-

海軍十字章
(Navy Cross)
・"アメリカ海兵隊"チームでのトータルプレイ時間が、100時間以上
・"アメリカ海兵隊"チームで取得してある"ベストラウンドスコア"が、100ポイント以上 
・"アメリカ海兵隊"チームでの勝利数がトータル、100勝以上

黄金の三日月
(Golden Scimitar)
・"中東連合軍"チームでのトータルプレイ時間が、100時間以上
・"中東連合軍"チームで取得してある"ベストラウンドスコア"が、100ポイント以上
・"中東連合軍"チームでの勝利数がトータル、100勝以上

人民メダル
(People's Medallion)
・"中国軍"チームでのトータルプレイ時間が、100時間以上
・"中国軍"チームで取得してある"ベストラウンドスコア"が、100ポイント以上
・"中国軍"チームでの勝利数がトータル、100勝以上

EU特別殊勲章
(European Union Special Service Medal) 
・"EU軍"チームでのトータルプレイ時間が、50時間以上
・"EU軍"チームで取得してある"ベストラウンドスコア"が、100ポイント以上
・"EU軍"チームでの勝利数がトータル、50勝以上

※ブースターパック"BF2:EF"が必要です


※"ベストラウンドスコア"とは1試合後に取得した自己最高記録総合スコアのことです。

▲Top





■■ バッジ ■■

初等(Basic) | 古参兵(Veteran) | 特務兵(Expert)



〓 初等(Basic) 〓
名前 取得条件 備考
特殊兵
(Spec-Ops Combat)
1ラウンドで、5キル以上する

特殊兵を選択時のみ

狙撃兵
(Sniper Combat)
1ラウンドで、10キル以上する

狙撃兵を選択時のみ

突撃兵
(Assault Combat)
1ラウンドで、5キル以上する

突撃兵を選択時のみ

援護兵
(Support Combat)
1ラウンドで、10キル以上する

援護兵を選択時のみ

工兵
(Engineer Combat)
1ラウンドで、10キル以上する

工兵を選択時のみ

衛生兵
(Medic Combat)
1ラウンドで、10キル以上する

衛生兵を選択時のみ

対戦車兵
(Anti-tank Combat)
1ラウンドで、10キル以上する

対戦車を選択時のみ

司令
(Command)
1ラウンドで、全体スコアを、40ポイント以上取得する

司令官に就任時のみ

防空
(Air Defense)
1ラウンドで、対空兵器(スティンガー/対空車両)に、10分以上搭乗する

兵科問わず

陸上防衛
(Ground Defense)
1ラウンドで、固定設置された対地兵器(TOW/機銃)に、5分以上搭乗する

兵科問わず

爆発物処理
(Explosive Ordinance)
1ラウンドで、C4、クレイモア、対戦車地雷のどれかを使用して、5キル以上する  C4は特殊兵、クレイモアは狙撃兵、
対戦車地雷は工兵を選択時のみ
応急措置
(First Aid)
1ラウンドで、"回復"を使用して、"回復"ポイントを、5ポイント以上取得する

衛生兵を選択時のみ

工兵
(Engineer)
1ラウンドで、スパナを使用して、"修理"ポイントを、5ポイント以上取得する

工兵を選択時のみ

物資補給
(Resupply)
1ラウンドで、"弾薬補給"を使用して、"補給"ポイントを、5ポイント以上取得する

援護兵を選択時のみ

輸送車両
(Transport)
1ラウンドで、軽車両/ボートに、10分以上搭乗する 兵科問わず (お勧めは司令官)
ボートや軽車両に乗っているだけでも可能 
装甲車
(Armor)
1ラウンドで、タンク/APCに、10分以上搭乗する

兵科問わず

パイロット
(Aviator)
1ラウンドで、飛行機に、10分以上搭乗する

兵科問わず

飛行機体
(Helicopter)
1ラウンドで、ヘリに、15分以上搭乗する

兵科問わず

ピストル
(Pistol Combat)
1ラウンドで、ピストルで、5キル以上する

兵科問わず

ナイフ
(Knife Combat)
ナイフを使用してトータル、7キル以上する

兵科問わず


▲バッジTOP  ▲Top






〓 古参兵(Veteran) 〓
名前 取得条件 備考
特殊兵 ・"特殊兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、20キル以上する

特殊兵を選択時のみ

狙撃兵 ・"狙撃兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、15キル以上する

狙撃兵を選択時のみ

突撃兵 ・"突撃兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、20キル以上する

突撃兵を選択時のみ

援護兵 ・"援護兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、20キル以上する

援護兵を選択時のみ

工兵 ・"工兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、20キル以上する

工兵を選択時のみ

衛生兵 ・"衛生兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、20キル以上する

衛生兵を選択時のみ

対戦車兵 ・"対戦車兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、20キル以上する

対戦車兵を選択時のみ

司令 "司令官"でのトータルスコアが、1000ポイント以上
・1ラウンドで、25分以上の司令官を適任する

司令官に就任時のみ

防空 1ラウンドで、対空兵器(スティンガー/対空車両)を使い、10キル以上する

兵科問わず

陸上防衛 1ラウンドで、固定設置された対地兵器(TOW/機銃)を使い、10キル以上する

兵科問わず

爆発物処理 1ラウンドで、C4・クレイモア・対戦車地雷のどれかを使用して、20キル以上する C4は特殊兵、クレイモアは狙撃兵、
対戦車地雷は工兵を選択時のみ
応急措置 ・"衛生兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、"回復"を使用して、"回復"ポイントを、10ポイント以上取得する

衛生兵を選択時のみ

工兵 ・"工兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、スパナを使用して、"修理"ポイントを、10ポイント以上取得する

工兵を選択時のみ

物資補給 ・"援護兵"でのトータルプレイ時間が、15時間以上
・1ラウンドで、"弾薬補給"を使用して、"補給"ポイントを、10ポイント以上取得する 

援護兵を選択時のみ

輸送車両 ・"輸送"でのトータルプレイ時間が、25時間以上
・"ドライバー"でのトータルスコアが、200ポイント以上
・1ラウンドで、軽車両/ボート/輸送ヘリ に搭乗し、"路上殺傷"を、5キル以上
兵科問わず
"ドライバー"ポイントの取得には軽車両/ボート/輸送ヘリに、 
一定時間ドライバーとして搭乗しておく必要がある
装甲車 ・"装甲車"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、タンク/APCに搭乗し、12キル以上する

兵科問わず

パイロット ・"パイロット"でのトータルプレイ時間が、50時間以上
・1ラウンドで、飛行機に搭乗し、12キル以上する

兵科問わず

飛行機体 ・"ヘリコプター"でのトータルプレイ時間が、50時間以上
・1ラウンドで、ヘリに搭乗し、12キル以上する

兵科問わず

ピストル ・ピストルを使用してトータル、50キル以上する
・1ラウンドで、ピストルで、7キル以上する

兵科問わず

ナイフ ナイフを使用してトータル、50キル以上する

兵科問わず


▲バッジTOP  ▲Top






〓 特務兵(Expert) 〓
名前 取得条件 備考
特殊兵 ・"特殊兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、40キル以上する

特殊兵を選択時のみ

狙撃兵 ・"狙撃兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、35キル以上する

狙撃兵を選択時のみ

突撃兵 ・"突撃兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、40キル以上する

突撃兵を選択時のみ

援護兵 ・"援護兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、40キル以上する

援護兵を選択時のみ

工兵 ・"工兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、40キル以上する

工兵を選択時のみ

衛生兵 ・"衛生兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、40キル以上する

衛生兵を選択時のみ

対戦車兵 ・"対戦車兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・1ラウンドで、40キル以上する

対戦車兵を選択時のみ

司令 ・"司令官"でのトータルスコアが、10000ポイント以上
・1ラウンドで、30分以上の司令官を適任する

司令官に就任時のみ

防空 1ラウンドで、対空兵器(スティンガー/対空車両)を使い、20キル以上する

兵科問わず

陸上防衛 1ラウンドで、固定設置された対地兵器(TOW/機銃)を使い、20キル以上する

兵科問わず

爆発物処理 1ラウンドで、C4・クレイモア・対戦車地雷のどれかを使用して、30キル以上する C4は特殊兵、クレイモアは狙撃兵、
対戦車地雷は工兵を選択時のみ
応急措置 ・"衛生兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・"衛生兵(回復)"でのポイントを、トータル750ポイント以上
・1ラウンドで、"回復"を使用して、"回復"ポイントを、20ポイント以上取得する

衛生兵を選択時のみ

工兵 ・"工兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・"工兵(修理)"でのポイントを、トータル250ポイント以上
・1ラウンドで、スパナを使用して、"修理"ポイントを、20ポイント以上取得する

工兵を選択時のみ

物資補給 ・"援護兵"でのトータルプレイ時間が、100時間以上
・"援護兵"でのポイントを、トータル500ポイント以上
・1ラウンドで、"弾薬補給"を使用して、"補給"ポイントを、25ポイント以上取得する 

援護兵を選択時のみ

輸送車両 ・"輸送"でのトータルプレイ時間が、75時間以上
・"ドライバー"でのトータルスコアが、2000ポイント以上
・1ラウンドで、軽車両/ボート/輸送ヘリに搭乗し、"路上殺傷"を、11キル以上
兵科問わず
"ドライバー"ポイントの取得には軽車両/ボート/輸送ヘリに、 
一定時間ドライバーとして搭乗しておく必要がある
装甲車 ・"装甲車"でのトータルプレイ時間が、400時間以上
・1ラウンドで、タンク/APCに搭乗し、24キル以上する

兵科問わず

パイロット ・"パイロット"でのトータルプレイ時間が、150時間以上
・1ラウンドで、飛行機に搭乗し、24キル以上する

兵科問わず

飛行機体 ・"ヘリコプター"でのトータルプレイ時間が、150時間以上
・1ラウンドで、ヘリに搭乗し、24キル以上する

兵科問わず

ピストル ・ピストルを使用してトータル、500キル以上する
・1ラウンドで、ピストルで、18キル以上する

兵科問わず

ナイフ ナイフを使用してトータル、100キル以上する

兵科問わず


▲バッジTOP  ▲Top






■■ リボン ■■
名前 取得条件 備考
空挺部隊
(Airborne Ribbon)
10秒以上、パラシュートで降下する

-

航空功労賞
(Aerial Service Ribbon)
1ラウンドで、飛行機に15分以上搭乗し、19キル以上する

-

航空飛行
(Helicopter Service Ribbon)
1ラウンドで、ヘリに15分以上搭乗し、19キル以上する

-

装甲功労賞
(Armored Service Ribbon)
1ラウンドで、戦車/APCに20分以上搭乗し、19キル以上する

-

防空
(Air Defense Ribbon)
・"防空"のトータルプレイ時間が、25分以上
・1ラウンドで、対空兵器(スティンガー/対空車両)に3分以上搭乗し、11キル以上する

-

陸上防衛
(Ground Defense Ribbon)
・"陸上防衛"でのトータルプレイ時間が、25分以上
・1ラウンドで、固定設置された対地兵器(TOW/機銃)に3分以上搭乗し、5キル以上する 

-

部隊功労賞
(Crew Service Ribbon)
・1ラウンドで、"ドライバー"スコアが、1ポイント以上
・1ラウンドで、"殺傷支援"スコアが、13ポイント以上
・1ラウンドで、5キル以上

-

戦闘行動
(Combat Action Ribbon)
・トータル"連続殺傷"スコアが、10キル以上
・1ラウンドで、18キル以上

-

善行賞
(Good Conduct Ribbon)
・トータルプレイ時間が、50時間以上
・1ラウンドで、チームキルをしない
・1ラウンドで、チームへ攻撃を加えない
・1ラウンドで、チームの車両へ攻撃を加えない
・1ラウンドで、14キル以上

-

殊勲賞
(Distinguished Service Ribbon)
・"分隊員"、"分隊長"、"司令官"での、各々のトータルプレイ時間が、10時間以上
・1ラウンドで、チームワークスコア(※1)が、15ポイント以上

-

部隊勲功賞
(Meritorious Unit Ribbon)
・1ラウンドで、部隊に、26分以上属する
・1ラウンドで、自身のチームワークスコア(※1)が、40ポイント以上

分隊に属す

武勇賞
(Valorous Merit Ribbon)
・"分隊員"、"分隊長"での各トータルプレイ時間が、25時間以上
・1ラウンドで、チームワークスコア(※1)が、45ポイント以上

分隊に属す

勲功賞
(Legion of Merit Ribbon)
・1ラウンドで、チームワークスコア(※1)が、50ポイント以上
・トータル"連続殺傷"スコアが、10以上
・トータル"連続死亡"スコアが、8以上
・トータルプレイ時間が、200時間以上

分隊に属す

歩兵将校
(Infantry Officer Ribbon)
・トータルチームワークスコア(※1)が、250ポイント以上
・1ラウンドで、分隊長で、25分以上プレイする

分隊長に就任時のみ

参謀将校
(Staff Officer Ribbon)
・1ラウンドで、司令官を、28分以上プレイする
・1ラウンドで、司令官でのスコアが、50ポイント以上

司令官に就任時のみ 

士官学校
(War College Ribbon)
・勝利数がトータル、200勝以上
・"司令官"でのポイントを、トータル25000ポイント以上
・"司令官"でのトータルプレイ時間が、50時間以上

司令官に就任時のみ 

中東遠征
(Middle East Service Ribbon)
・"アメリカ海兵隊"チームでのトータルプレイ時間が、5時間以上
・"中東連合軍"チームでのトータルプレイ時間が、5時間以上
・"中東連合軍"での"Theater"が、約45時間以上

※2

極東遠征
(Far East Service Ribbon)
・"アメリカ海兵隊"チームでのトータルプレイ時間が、5時間以上
・"中国軍"チームでのトータルプレイ時間が、5時間以上
・"中国軍"の"Theater"が、約45時間以上

※2

北米略綬
(North American Service)
・条件不明
おそらくAF専用MAPでのプレイ時間が関係すると思われます

※ブースターパック"BF2:AF"が必要です

※1 チームワークスコアとはBF2上で以下のよう表示されるものです
( 陣地制圧・陣地制圧支援・陣地防御・殺傷支援・衛生兵(回復)・衛生兵(蘇生)・援護兵・工兵(修理)・重要目標物破壊・ドライバー )

※2 "Theater"とは敵味方問わず2つの勢力(軍隊)が出現するMAPでの、総滞在時間のことです(BF2S.COMサイト等で確認できます)
※2 これらのリボンはゲームプレイ中に取得したかを確認できません(プレイ後BFHQで確認)    


▲Top






     
〓★〓 BF2 RANK 〓★〓
- 1.41パッチ & BF2:SF対応版 -
ランク名 昇級条件  ※【】は全体スコア アンロック

二等兵
(Private)

-

初期ランク

一等兵
(Private First Class)

150 】 ポイント

-

兵長
(Lance Corporal)

500 】 ポイント

 アンロック (BF2:SF +1) ※1 

伍長
(Corporal)

800 】 ポイント

アンロック (BF2:SF +1)

三等軍曹
(Sergeant)

2500 】 ポイント

アンロック (BF2:SF +1)

二等軍曹
(Staff Sergeant)

5000 】 ポイント

アンロック (BF2:SF +1)

一等軍曹
(Gunnery Sergeant)

8000 】 ポイント

アンロック (BF2:SF +1)

曹長
(Master Sergeant)

20000 】 ポイント

アンロック (BF2:SF +1) ※2 

上級曹長
(First Sergeant)

【 20000 】ポイント
・以下の 初等バッジ を取得しておく必要がある
- ナイフ装備
- ピストル装備
- 特殊兵
- 狙撃兵
- 突撃兵
- 援護兵
- 工兵
- 衛生兵
- 対戦車兵

〃 ※2 

特務上級曹長
(Master Gunnery Sergeant)

50000 】 ポイント

アンロック (BF2:SF +1)

特務曹長
(Sergeant Major)

【 50000 】ポイント
・すべての 初等バッジ を取得しておく必要がある

最先任特務曹長
(Sergeant Major of the Corps) 

【 50000 】ポイント
・取得条件不明

少尉
(Second Lieutenant)

60000 】 ポイント

-

中尉
(First Lieutenant) 

75000 】 ポイント

-

大尉
(Captain)

90000 】 ポイント

-

少佐
(Major) 

115000 】 ポイント

-

中佐
(Lieutenant Colonel)

125000 】 ポイント

-

大佐
(Colonel) 

150000 】 ポイント

-

准将
(Brigadier General)

180000 】 ポイント
・トータルプレイ時間が、1080時間以上
・以下の 古参兵バッジ を取得しておく必要がある
- 装甲車
- 輸送車両
- 防空
- 飛行機体
- パイロット
- 防空
- 陸上防衛

-

少将
(Major General) 

【 180000 】 ポイント
・トータルプレイ時間が、1250時間以上
・以下の 古参兵バッジ を取得しておく必要がある 
- ナイフ装備
- ピストル装備
- 特殊兵
- 狙撃兵
- 突撃兵
- 援護兵
- 工兵
- 衛生兵
- 対戦車兵

-

中将
(Lieutenant General)

200000 】 ポイント
・トータルプレイ時間が、1440時間以上

-

大将
(General) 

【 200000 】 ポイント
・毎月更新され、最もスコアの高い上位 50名 に選任されます

-

※1 この表記は、拡張パック"BF2:SF"インストール後のアンロック増加数です
※2 【一等軍曹】から分岐する 【曹長】,【上級曹長】 への昇級は、事前に条件を満たしていることによって分岐します 
例えば 【曹長】 から 【上級曹長】 への昇級は無理のようです              

▲Top





■■ アンロック武器 ■■
- 1.41パッチ対応版 -
(BF2Wiki様サイト 武器性能表 準拠)
※標準偏差とは、"弾のばらけ具合"をさし、
それぞれ、立ち状態 / 屈み状態 / 伏せ状態 での表記です
武器名(兵科名) 武器性能 備考
G36C
(特殊兵 - Spec-ops)

・装弾数 30 / 総マガジン数 5
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 4.1秒
・最大殺傷ダメージ 25
・標準偏差 1.5 / 1.2 / 1.0
・反動(リコイル) 0.2 〜 0.4
・ズーム時の反動 0.5
・物質貫通 無し(特殊兵では"QBZ-97"のみ)  

命中精度 高
反動 少
ダットサイト装備無し
M95
(狙撃兵 - Sniper)

・装弾数 5 / 総マガジン数 7
・射撃モード ボルトアクション
・リロード時間 6.0秒
・最大殺傷ダメージ 190
・標準偏差 2.0 / 1.5 / 0.8
・反動(リコイル) 4.0 〜 5.2
・ズーム時の反動 0.25
・物質貫通 有り

1.2パッチより射撃精度を修正(性能向上)
殺傷ダメージ 最高
(ヘリパイロット等をガラス越しに一撃殺傷が可能)  
命中精度は"M24"より劣る
G3
(突撃兵 - Assault)

・装弾数 20 / 総マガジン数 5
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 4.4秒
・最大殺傷ダメージ 40
・標準偏差 1.5 / 1.3 / 1.0
・反動(リコイル) 0.3 〜 0.5
・ズーム時の反動 0.7
・物質貫通 有り("M16A2"、"AK-47"は無し)

1.2パッチより拡散率を修正(性能向上)
1.2パッチより射撃精度を修正(性能向上)
殺傷ダメージ 高
反動 少
グレネードランチャー装備無し 
手榴弾の携行に変更 
PKM
(援護兵 - Support)

・装弾数 100 / 総マガジン数 5 
・射撃モード フルオート
・リロード時間 6.3秒
・最大殺傷ダメージ 45
・標準偏差 3.0 / 1.2 / 0.8
・反動(リコイル) 0.25 〜 0.45
・ズーム時の反動 0.5
・物質貫通 有り

1.22パッチより1.2パッチでの改悪バランスを修正
1.22パッチより最大拡散率を修正(性能低下)
1.22パッチより立ち→伏せ時の照準拡散率を修正(性能低下) 
1.2パッチより拡散率を修正(性能向上)
1.2パッチより射撃精度を修正(性能向上)

殺傷ダメージ 高
他援護兵の銃に比べ、過熱スピードが少しはやい
Mk3A1
(工兵 - Engineer)

・装弾数 7 / 総マガジン数 6
・射撃モード フルオート
・リロード時間 5.0秒
・最大殺傷ダメージ 15 (1ショット、8発の散弾)
・標準偏差 1.0 / 1.0 / 1.0
・反動(リコイル) 4.0
・ズーム時の反動 -
・物質貫通 無し

散弾銃
("S12K"、"DAO-12"と比べダメージ高)
反動 大
L85A1
(衛生兵 - Medic)

・装弾数 30 / 総マガジン数 5
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 4.0秒
・最大殺傷ダメージ 34
・標準偏差 1.5 / 1.3 / 1.2
・反動(リコイル) 0.3 〜 0.5
・ズーム時の反動 0.6
・物質貫通 有り

1.2パッチより殺傷ダメージ値を修正(性能向上)
命中精度 並
スコープ装備
DAO-12
(対戦車兵 - Anti-tank) 

・装弾数 12 / 総弾数 71
・射撃モード セミオート
・リロード時間 8.1秒 (全弾リロード)
 ※単発では 0.6秒
・最大殺傷ダメージ 12 (1ショット、8発の散弾)
・標準偏差 1.0 / 1.0 / 1.0
・反動(リコイル) 3.0
・ズーム時の反動 -
・物質貫通 無し

散弾銃
反動 大
2ChBF2スレ 人気No.1

■■ BF2:SFインストール後からBF2でも使用可能なアンロック武器 ■■
- 1.41パッチ対応版 -
(BF2Wiki様サイト 武器性能表 準拠)
※これらをアンロックするには特定のキットのアンロックを先にしていないとできません
例) 突撃兵の"F2000"をアンロックしたい場合はまず上記にある"G3"を先にアンロックしなければいけません
武器名(兵科名) 武器性能 備考
SCAR-L
(特殊兵 - Spec-ops)

・装弾数 30 / 総マガジン数 5
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 4.0秒
・最大殺傷ダメージ 27
・標準偏差 1.5 / 1.2 / 1.1
・反動(リコイル) 0.3 〜 0.5
・ズーム時の反動 0.75
・物質貫通 無し(特殊兵では"QBZ-97"のみ)  


ダットサイト装備

L96A1
(狙撃兵 - Sniper)

・装弾数 5 / 総マガジン数 8
・射撃モード ボルトアクション
・リロード時間 5.0秒
・最大殺傷ダメージ 95
・標準偏差 2 / 1.5 / 0.8
・反動(リコイル) 4 〜 5.2
・ズーム時の反動 0.25
・物質貫通 無し

ほぼ"M24"と同性能
他の狙撃銃に比べ発砲音が小さい
他の狙撃銃に比べ照準が視易い
F2000
(突撃兵 - Assault)

・装弾数 30 / 総マガジン数 5
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 4.7秒
・最大殺傷ダメージ 34
・標準偏差 1.3 / 1.2 / 1.0
・反動(リコイル) 0.4 〜 0.6
・ズーム時の反動 0.8
・物質貫通 有り

別途フラッシュバングレネードの携行が可能 
グレネードランチャー装備 
スモークグレネード装備無し
フラッシュバン携行効果で人気NO.1か!?
MG36
(援護兵 - Support)

・装弾数 100 / 総マガジン数 5 
・射撃モード 3点バースト / フルオート
・リロード時間 4.9秒
・最大殺傷ダメージ 30
・標準偏差 3.0 / 1.5 / 0.8
・反動(リコイル) 0.25 〜 0.45
・ズーム時の反動 0.5
・物質貫通 有り

1.22パッチより1.2パッチでの改悪バランスを修正
1.22パッチより最大拡散率を修正(性能低下)
1.22パッチより立ち→伏せ時の照準拡散率の修正(性能低下) 
1.2パッチより拡散率を修正(性能向上)
1.2パッチより射撃精度を修正(性能向上)
他援護兵の銃に比べ、過熱スピードが少し遅い
MP7
(工兵 - Engineer)

・装弾数 40 / 総マガジン数 3
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 4.3秒
・最大殺傷ダメージ 19
・標準偏差 1.3 / 1.2 / 1.1
・反動(リコイル) 0.4 〜 0.6
・ズーム時の反動 0.7
・物質貫通 有り(工兵では唯一)

工兵初のサブマシンガン
1.2パッチより殺傷ダメージ/射撃精度を修正(共に性能低下) 
1.2パッチより装弾数が20→40発へ
1.2パッチよりマガジン数が減少
G36E
(衛生兵 - Medic)

・装弾数 30 / 総マガジン数 5
・射撃モード セミ / 3点バースト
・リロード時間 3.8秒
・最大殺傷ダメージ 32
・標準偏差 1.3 / 1.2 / 1.1
・反動(リコイル) 0.3
・ズーム時の反動 0.8
・物質貫通 無し

反動 少
M16A2より精度 高
P90
(対戦車兵 - Anti-tank) 

・装弾数 50 / 総マガジン数 3
・射撃モード セミ / フルオート
・リロード時間 5.0秒
・最大殺傷ダメージ 19
・標準偏差 1.3 / 1.2 / 1.1
・反動(リコイル) 0.4 〜 0.6
・ズーム時の反動 0.7
・物質貫通 有り

1.22パッチより発射速度の修正(性能向上) 600rpm→900rpm
ダットサイト装備
ほぼ"PP-19"と同性能


▲Top





■■ スコアシステム(1ラウンド中) ■■

= チームワークスコア =
マイナスポイント取得を除き、"司令官"が直接以下の作業をしてもポイントはもらえません
(ただし、キル数などのステータスはその場では表示されていませんが、きちんと反映されています)
   名前     取得方法   取得ポイント   備考 
陣地制圧
(Captured CP)
敵拠点を制圧する

2P(中立) + 2P(制圧)

-

陣地制圧支援
(Capture Assist)
2番手以降に敵拠点を制圧する

1P(中立) + 1P(制圧)

-

陣地防御
(Defended CP)
敵が味方拠点範囲に侵入しているとき、その敵を殺傷する

1P

-

殺傷支援
(Kill Assist)
半分近く敵にダメージを与え、その敵を味方に殺傷してもらう 

1P

-

衛生兵(回復)
(Heal)
・回復キットを渡して拾ってもらう
・回復キットで回復させる

各1P

衛生兵を選択時のみ

衛生兵(蘇生)
(Revive)
味方をショックパドルで蘇生させる

2P

衛生兵を選択時のみ

援護兵
(Support)
・弾薬パックを渡して拾ってもらう
・弾薬パックで補給させる

各1P

援護兵を選択時のみ

工兵(修理)
(Repair)
味方の搭乗した兵器や、司令官の施設を修理する

1P

工兵を選択時のみ
一定量の修理が必要 

重要目標物破壊
(Destroying strategic object)
敵の司令官施設(UAVトレーラー・レーダー・砲台)の破壊

1P

C4爆弾以外で破壊しても取得可能
飛行しているUAVを破壊しても取得はできません

ドライバー
(Driver)
軽車両/ボート/輸送ヘリの、ドライバーになる

1P

一定時間の搭乗が必要

チームキル
(Team Kills)
味方を殺傷してしまう

-4P

・味方から"処罰を受ける"とサーバーキック(追放)対象になります
 鯖側でTK回数が設定されており、蓄積されると鯖からキックされます
・司令官の"砲撃"によるTKはマイナススコアに加算されません 
チームダメージ
(Team Damage)
味方へダメージを与える

-2P

-

チーム車輌ダメージ
(Vehicle Damage)
・味方の搭乗している兵器車両へダメージを与える
・味方司令官の施設へダメージを与える

-1P

-

自滅
(Suicide)
・兵科選択画面から"自滅"を選択する
・自分の投げた手榴弾等で自滅する

-2P

高所など、飛び降りによる事故死は含みません




= 総合スコア =
名前 取得方法 取得ポイント 備考
殺傷
(Kills)
敵を殺傷する

2P

 司令官は除く 

チームワークスコア
(Teamwork)
取得したチームワークスコアを加える 

-

-

司令官スコア
味方に総合スコアを上げてもらう

味方が獲得した総合スコアの平均数値 +
※条件は他にまだあるかもしれません

 司令官のみ 

勝利ボーナス x2
(2x bonus for win)
自軍がラウンド終了時に勝利している

司令官就任時で取得したスコア x2
※得点結果画面に表示されている数値は適応後の数値 

 司令官のみ 



▲Top



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○翻訳元ソースはこちら↓

・P9COM :: Unofficial Battlefield 2 Awards and Ranks (UBAR)
 http://ubar.bf2s.com/

・Allied Tribal Forces
 http://www.alliedtribalforces.com/content.php?p=117

・Awards Guide by nitrousOxcide
 http://db.gamefaqs.com/computer/doswin/file/battlefield_2_awards.txt

・Award Strategy Guide by Fatality4u
 http://db.gamefaqs.com/computer/doswin/file/battlefield_2_award_strat.txt


○更新履歴
06/11/19
1.41パッチリリースに伴い微々修正。

06/10/23
リンク先を修正。

06/09/06
1.4パッチリリースに伴い微修正。

06/05/25
1.3パッチでのアワード取得条件緩和に基づき修正。

06/05/04
一部の"メダル"取得条件を修正。

06/04/03
1.22パッチ用に微修正。
一部の"メダル"取得条件を修正。

06/03/16
1.21パッチ用に微修正。
一部の"リボン"取得条件を修正。

06/02/19
リンク追加。

06/02/17
一部の項目に間違いがあったのを微修正しました。

06/02/16
暫定版ですが、"ランク"項目を1.2パッチ適応版に修正しました。
暫定版ですが、"BF2:SF アンロック武器"項目を修正をしました。

06/01/28
まとめサイト(仮)へのリンク追加。

06/01/15
一部の項目を微修正しました。(SFアンロック武器等)

06/01/06
一部の項目を微修正しました。

05/12/07
"武器/兵器早見表"のリンク表記を変更。

05/11/25
"BF2:SFアワード"ページへのリンクを追加しました。
"BF2:SF アンロック武器"項目の一部を修正。

05/11/24
暫定版ですが、"ランク"項目を"BF2:SF"に対応させました。
暫定版ですが、"BF2:SF アンロック武器"項目を追加しました。

05/11/14
一部の"バッジ"取得条件を修正。スレでのご指摘thxです。

05/11/08
一部の"メダル"取得条件(ベストラウンド表記)にまちがいがあったのを修正。

05/10/12
"アンロック武器"項目のデータが古くなっていた為、"BATTLEFIELD2 Wiki"様サイトの武器性能表を基に修正・追加しました。
一部の"メダル"取得条件を修正。

05/10/07
"武器/兵器早見表"項目を追加しました。
一部の"メダル"取得条件を修正。

05/10/06
"アワード"、"ランク"、"スコアシステム"を、1.03パッチリリース後の仕様に修正しました。

05/09/25
"リボン(士官学校等)"取得条件を修正。
一部配置をかえました。
@てすと

05/09/17
"リボン(中東遠征・中国遠征)"取得条件を修正。

05/09/06
"スコアシステム"を修正しました。

05/09/05
"リボン(中東遠征・中国遠征)"取得条件を修正・追加。
"スコアシステム"項目を追加しました。

05/08/22
一部の"バッジ"、"リボン"取得条件の間違いを修正。
一部の"リボン" 取得条件を追加。
Statsサイトのリンクを追加。
"アンロック武器"項目を追加しました。

05/08/08
とりあえず完成。
"メダル"項目をとりあえず完成させました。
各項目に英語版での名前を追加しました。
誤表記があったのを修正。

05/08/03
"リボン"項目をとりあえず完成させました。
"バッジ"項目にあった誤表記を修正。一部配置をかえました。

05/07/25
"バッジ"項目をとりあえず完成させました。

05/07/22
テスト公開。



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